ニュース / 特集

NEWS/FEATURES ARCHIVE  | 2017/02/24

特集

【特集2】男の憧れ!ビルトインガレージ!

車好き、バイク好きな男性は必ずといって良いほどビルトインガレージを希望されます。

雨風から大事な車を守ることができるといったことだけではなく、居住スペースとの直接出入りが可能な設計をすることで、お買い物の荷物の出し入れや家族の皆さんの移動も楽になるのが大きなメリットになります。

実際に家造りに携わってきたMEIKENスタッフにビルトインガレージについて語ってもらいましょう!

 

 

『ビルトインガレージはメリットがたくさん!』

一般的に、建物の中に設けた駐車スペースのことを「ビルトインガレージ」または「インナーガレージ」と言います。

そして、ビルトインガレージ=愛車の駐車スペースとイメージされる方も多いかもしれません。

例えば、「いつも愛車を眺めながら暮らしたい…」という方であれば、あえてガレージスペースのすぐ隣にリビングや部屋を配置して、ガラス越しに愛車が見えるように設計するなんていうこともあります。

 

いずれにせよ、ビルトインガレージは、車を愛する人にとっては夢のような空間ですね!

しかしなかには「やってみたいけど、(自分ほど車が好きではない)家族の反対意見が…」と懸念を抱く方もいるかもしれません。

 

注文住宅のプランニングでは、家族みんなの合意を得ることが最も大切です。

 

そこで、

「車好きだけではない!家族みんなに役に立つビルトインガレージ」というテーマで、メリットを挙げてみましょう。

 

1.雨の日にも安心!

ビルトインガレージがあると、雨の日の車への行き来が傘なしで、ほぼ濡れることなく行えるようになります。

買い物袋や荷物の量を気にせずにお買い物ができます。

 

2.車を止めるだけじゃない!大きな荷物の収納場所に!

車を収めるスペースとしてだけでなく、バイクや自転車、キャンプ用品やサーフボード、DIY用品、防災用の保存食…

といった、汚れが気になったり室内では場所をとって置きにくいものを一箇所に収納するスペースとしても重宝します。

 

3.愛車を安全に守る

車は、家族全員にとっての大切な財産。外に駐車していると盗まれたり、イタズラされてしまう危機があります。

雨風もしのげる屋内へ駐車することは、安全対策にもつながります。

 

 

このようにビルトインガレージはそこに住まわれるご家族皆様にとってもメリットがたくさんあるんです。

ご家族の同意を得ることができたら、いよいよ実現の第一歩ですね!

 

 

 

次に実際のプランニングで注意すべき点です。

 

1.車が安全に出入りできる場所に設ける

ガレージの中は安全だとしても、そこに入れる際に車を擦ったり、ぶつけたりする危険が高い立地では意味がありません。

また、車の出入り時に周囲の安全確認がしづらい配置になっていると、歩行者や他の車両との事故にもつながりかねません。交通安全を最優先にしたプランニングが肝要です。

 

2.余裕をもたせた広さに

日本の普通自動車の平均的な車幅は、1.48~1.87m程度。

実際の広さがギリギリですと、出庫・入庫はもちろん、ドアの開け閉めにも苦労しますし、感覚的にも非常に狭苦しく感じます。敷地や実際の間取りと併せて確認していくことが大切です。

 

3.居住スペースへの動線を工夫する

ガレージの空間や内部のデザインなどに気を取られがちですが、特に屋外に出ることなくガレージへ行き来できるようにしたい場合、その動線にも配慮してデザインすることが大切です。

ガレージからリビングやキッチン、玄関からリビング…など、生活する上で大切な動線の流れが悪くなると、家全体の使い勝手が悪くなります。

この点については、実際の自分自身のライフスタイルとトータルに併せて考えながら設計士と共に考えてゆきましょう。

 

4.照明・シャッターを工夫する
車を出し入れする際に、いちいち車を降りて照明やオーバースライドドア・シャッターを操作するのは面倒です。

多少コストが膨らんだとしても、照明はセンサーをつけて自動化したり、シャッター扉の開閉は車からリモコンで操作できるようにすると使い勝手も良く、大変便利です。

 

5.換気に気をつける

ビルトインガレージは構造上、車の排気ガスやニオイがたまりやすい傾向にあります。

そのため換気扇や窓を設置するなど、排気対策は十分に考えましょう。

 

 

ビルトインガレージは、特に多くの車好きの方の憧れかもしれません。

もちろん通常の建築よりも、その分費用がかかるものではありますが、このようにご家族皆様にとってもメリットが多いのも事実です。

そして何より、毎日の生活に「豊かさ」と「楽しさ」や「ワクワク」をプラスしてくれるプランでもあります。これから家造りを計画されている皆様、ぜひ「ビルトインガレージ」も加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【動画で銘建】 ビルトインガレージのお客様の家をご紹介します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー