TEL0120-693-014受付時間 / 9:00〜17:00 (水曜定休)

小鹿焼

投稿日:2018年12月13日
デザイン部の藤井です。
わたくしごとですが、先日ブログで行きたいとお話していた大分県の小鹿焼窯元に行ってきました!


10軒の窯元がある小さな集落で、集落の間を流れる川を利用した
唐臼で土を砕く小屋や、登り窯があり風情のある風景を堪能しました。
それぞれの窯元で販売していて、特徴の違いを楽しむことができます。



いくつか購入したのですがその時お店の方とお話をして、へえ~ということを教えて頂きました。
二つの器のうち、手前のと同じ様子のものは数が少ないそうです。
重ねて焼くので、底の丸い部分は釉薬が付かない為、多くは中心付近に白い輪模様がある焼き上がりになります。
手前のものは一番上に置かれたので白い輪がありません。
知らずに選んだのですが、なんだかうれしくなりました。
集落の音を聞き、空気を感じ、現地の方と話をして、とても良い時間でした。お気に入りの器が増えました(^^)

見学会やモデルハウスで銘建の住宅の雰囲気を感じることができます。
銘建のイベント情報をチェックしてみてください。
スタッフがご案内させていただくとへえ~という発見があるかもしれませんよ(^^)

 

2018.12.13 投稿|     
Copyright (C) 2018 MEIKEN Co. ltd All rights reserved.